夏生とめいちゃん

言葉が貯まったら書いてます。

使ってたサービスと子供の運動会のこと

2016.05.22-28

 

使ってたサービスのこと

いろいろ思う所あって、はてなブックマークをやめようと思った。

ブックマークだけじゃないか、はてな自体を。

マメに使ったり放ったからかしたりで気が付くと八年くらい使っていたけど、

正直に言うと嫌気が差してしまい、残っていたポイントをお気に入りさんに送信したりと、退会の準備をして翌日の午前中にはてなを退会手続きしようと考えていた。

 

はてなブックマークで繋がった友達が一人いる。

彼から夜LINEが来て思わずやめる事を伝えた。誰かに伝える気も相談する気もなかったんだけど、隠すことでもないかと思ったので。

驚かれた後に☆とかも消えちゃうのかなーと言われて、ああ、消えちゃうのかなぁとぼんやり思っていたら、

文字では残っているけどその先にその人がいなくなるのって、人生で人を失うのに似てる、

と言われて、ハッとして退会を取りやめた。

自分の事しか考えてないな、と客観視させられた一言だった。

彼は感じた事を書いてるだけで、諭そうと思って伝えてきた訳ではないかもしれないけど、結果的に諭された。

私はこんな風に人を諭すことはできない。

このタイミングで彼に伝えて良かった、話さなければ色々気がつけなかったと思う。きっと全データ消してサッパリした気持ちになっていただろう。

こんな風に伝えれる彼のセンス、凄いなって感心した。

ありがとう。

とはいえブックマークを今までのような気持ちで使えそうにない。

とりあえずは非表示にして、今後の事は後で考えることにした。

 

子供の運動会

土曜は夏生の運動会だった。

初めての小学校の運動会。夏生は白組で楽しそうに参加している。

今年は広報委員なので写真を沢山撮らなくてはいけないのだけど、小学校は学年が多いから委員人数も多く、自分が考えてたより写真を撮らなくて済み、適当によさ気な写真を撮り終えたら、競技を眺めていた。

 

どれもみんな楽しそうだった。中でも六年生の組み体操が群を抜いていた。

いいポジションを取れたので、ローアングルを狙って準備していたんだけど、すっかり世界に惹きこまれてしまった。

 

Circle Of Life

 

The Lion King - Circle Of Life

www.youtube.com

この曲を使って、産まれる所から朽ちてゆく所、そしてその一連の流れが永遠で何時までも続くサイクルを表現している。

自分は植物を連想していたのだけど、植物に限らず生物のおおきな循環の輪みたいな表現をきっちり感じ取れ、それを子供が表現する健気さに気付くと涙がポロポロと出ていた。

曲も壮大でいいなと思ってたらライオンキングの曲だったんだね。

夏生も気に入ったらしい。

夏生を見ていたきくちゃんが言うには、他の子が飽きてじゃれてるのに、一人ですごい!と言いながら立って見ていたそう。

たぶん色んな組み方で、万華鏡みたいに形が変わるのが面白いんだろうな、と思って本人に聞いてみたら「形が変わっておもしろい!」と言っていた。

感動するポイントは違ってても、同じ作品見て一緒に心動かされるのは嬉しい。

組体操を無くす議論が出ているけど、このような表現中心にすれば、立派な作品になるんだね。ピラミッドで凄く高いものを精神論で作る作品とは真逆で、これが表現なのかなと思う。

組体操反対派だったのだけど、一律に反対するのではなく、過剰なもの負担が大きく歪なものは、考え方を崩したり元の形に近づける事も必要なのかもと思った。

ただ何が過剰・歪かの判断は主観でしかないのだけれど。

頭から反対するのではなく、やはりよく考えないといけないね。